多店舗展開しているホテルは、大きな労力とコストをかけて施設の品質管理をしていますがそれでも点検漏れや対処遅れが発生します。
本システムではリアルタイムに点検状況を可視化することで施設の品質管理を確実にしかも手軽に実行することができます。
( 特許第5709337号「客室点検管理システム」 )
セールスポイント
1.全施設の点検や対応状況がひと目でわかるシンプルな一覧画面
2.タブレットを使って不備のある箇所を撮影して簡単に登録
3.対応履歴から破損や故障しやすい箇所が予測でき、トラブル予防につながる
【提示された課題】
以下のご要望を頂きました。
1) システムを利用して品質管理の標準化をしたい。
(これまでホテル施設の品質管理を紙の台帳で行っていたが、ホテルの数が増えたことで管理が追い付かなくなり点検漏れが発生していた。)
2) PCに詳しくない現場スタッフでも使える簡単なシステムにしたい。
【問題解決までのアプローチ】
全施設の点検や対応状況が一目でわかるように、一覧画面で色分けを行い、不備がある箇所にすぐ気づけるようにしました。
また、点検登録、対応状況の登録はタブレットで写真をとってすぐに報告が出来るように簡単なものにして、直感的な操作が出来るよう工夫を行いました。
プロジェクト情報
ユーザ | ホテル運営事業者 |
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当社担当範囲 |
提案 設計 開発 導入教育 |
デバイス |
Windows PC タブレット(iOS、Android) |